2010年11月22日

二回目(^^ゞ

なんだか近頃の記事は考えてる内容じゃなくなってきてるような……


最近は考えるより感じることが多くなってきました。

まぁでも結構考えごとしてますがf^_^;


でわイクメンについて。

大分は男性の育児参加が最下位だったっけ?


市役所か県庁かが何曜日は3時で帰って育児しましょうって。

おおいたパパクラブで講習があるって。




何で最下位かきちんと調べたのかしら?
もしかしたら大分は田舎だから夫以外の協力が得られやすかったりするんやないかなぁ……とか。
昔ながらの男は外、女は内って考えの人が多かったり……とか。


公務員は比較的早く帰れるみたいだから結構もう協力してるんやないかなぁ……他の企業は取り入れたりしないんかな……
結局3時に帰っても、もともと協力する人はするし、しない人はしないんやないん?


パパクラブに行く人って、育児参加してたり、協力的な人が多いんやないかなぁ……結局協力しない人って行くこともしないんやないかなぁ……


と、前から思ってたことですが。


根本的なことを見てから、いろんな対策を練るほうがいいような気がして……


私だったら、大手の企業から小さい会社を全部回って、育児ってこんなんだよって伝えていきたいなぁ。
きれいごとかなぁ。

でも、男性だけに伝えても、働く男の辛さも女性に伝えたほうがいいよなぁ。




男性トイレってオムツ替えの台ってあるの?
ないんかなぁ。パパに今度聞いてみよう。
今イクメンイクメン言ってても、結局大きなデパートやらの赤ちゃんルームまで行かなきゃオムツ替えれないもんねぇ。
子供との外出も場所限られちゃうねぇ。





難しいなぁ。
私は働いてないし、近くに支えてくれる人多いから考えが偏ってる気がする……
難しい!!



Posted by ぺぺたん at 23:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。