2010年11月30日

問題は自分の中に…

ようやく気づきました。


たいていの問題は、外からくるものではなく、内から出るもの。

ずっと私は周りが起こすものだと勘違いしてました。

周りは何にも変わらない。

自分の心に波が立ったから問題が出てきたんです。

例えば、こどもがママぴったりで、他の人にはなつかなかったら……

ある人は『何もできなくて困るわぁ』

ある人は『他の子はあんなに積極的なのに心配』

ある人は『私をうんと信頼してくれて嬉しいなぁ』

ある人は『まぁ時期的なもんでしょ』


と、その人がどう思うかでそれが問題になるかならないかが分かれます。


旦那がとった行動を、不安に思えば問題になる。

何とも思わなければ問題じゃない。

なのに、不安になった人は『旦那があんな行動とったから…』と旦那が問題を起こしたかのように思います。



本当に自分の問題じゃない問題もあるけど、たいていが自分の中で問題にしてしまってるんじゃないかなぁ……


今週は【自分を振り返る、見つめ直す】ことをしていこうかな!

ちょうど25歳になったし(笑)


私は一人では何にもできないし生きていけない。

25歳の私も、51歳の母も、79歳の祖母も…この世のみんな、一人では何にもできないし生きていけない。


みんなみーんな支え支えられながら生きてるんだね。

だからもっともっと日々感謝することたくさんあるはず。

大人になるに連れて、自分でできることが増えて、どんどん感謝が薄れていきます。

その『できること』ができるのは誰のおかげ?

母親をやれるのは娘がいるから。

妻をやれるのは旦那がいるから。

子供をやれるのは両親がいるから。

社長をやれるのは社員がいるから。


大人になればなるほど、成長すればするほど、【感謝】って増えていくんじゃないかな。



話がそれた!



今日も一日ありがとう。



Posted by ぺぺたん at 23:00│Comments(2)
この記事へのコメント
ぺぺたんさん★
いつも一生懸命に生きてるぺぺたんさん。
最近の記事を一気に読みましたが
なんだか しみじみ考えさせられました。
ありがとう、ぺぺたんさん(^^)♪
Posted by yumiyumi at 2010年12月03日 20:50
>yumiさん


ありがとうございます!

私もいつもyumiさんのお話で気づかされてます。

yumiさんの教室に行くのは『気づき』をもらうためでもあります♪

周りのママさんたちからも毎回『気づき』をもらってます。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ぺぺたん at 2010年12月03日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。