2010年12月01日

ミルクで育てる

今日はウチの旦那の良い話を……

近頃ケンカしたやらの話ばかりだったので(笑)




今、娘をミルクで育ててます。完全ミルクです。

ホントは母乳で育てる予定でした。
おっぱいマッサージしたり、マタニティビクスに通ったり……
私の産婦人科は母乳を推してるとこだったし。

母乳のよさは知ってます。

娘が産まれたら出るものと思ってました。
でも……
出ない……

ほとんどゼロに近かったです。

他のママさんたちはみんな出てるのに……

おっぱいを吸うことすら嫌がる娘……

でも、私は『絶対母乳』しか考えてなかったし、また妊娠中読んだ本、聞いた話、母親学級、全てで母乳の良い話しか頭に入ってきませんでした。

ミルクのミの字も見なかったです。


入院中、何度も泣いてステーションに行きました。

ある助産師さんに、
『赤ちゃんにとって1番いいのは母乳じゃなくて、母乳でもミルクでも、お母さんが笑顔でいることなんだよ』
と言われました。

でもその時の私は
『でも母乳が1番なんだ』と母乳にこだわりました。

退院して、ミルクを少ししか足さず、おっぱいを頑張ってました。

一週間検診で、体重が出生時より減ってました。

そこからおっぱいは少しだけくわえさせて、ミルクもきちんとあげて……としてました。

でもやっぱり、おっぱいを嫌がる娘……

無理矢理与える私の顔は、眉間にシワが寄って、険しい表情でした。

一ヶ月検診の少し前に、そんな自分に気づきました。

きっと周りはみんな気づいてたと思います。


そして私は旦那に、
『おっぱい辞めて、ミルクにかえてもいいかなぁ。ミルクやとお金もかかるし、ごめんなさい。』
と言いました。

そしたら旦那は
『ミルクにかえる決心してくれてありがとう。』

びっくりしました。

私は『仕方ないよ』とか言われるとばかり……

旦那は、私の苦しんでる姿を見て同じように胸が痛かったと言いました。

『ミルクにしたら』

そのひとことを何度も言おうとしたようですが、私がもっと傷つくと思ったようです。
ずっと私からのヘルプを待ってました。


それからは、ミルクについて調べたり、ミルクの良さを教えてくれたり……

私が負い目を感じたり、罪悪感を感じたりしないように努めてくれました。


今はもう全く負い目も罪悪感もありません。


でも、いろんな人から『母乳?』と聞かれるたび、心が苦しかったです。

『ミルク?いいなぁ〜!母乳やと大変!ミルクにしたかったぁ〜!』

なんて、心ない言葉もありました。
大変でも出るだけ、吸ってくれるだけうらやましかったです。



私、ミルクで良かったです。

この辛さや痛み、絶対忘れないでおこうと思います。

経験させてくれてありがとう。



パパ、あの時『ありがとう』って言ってくれてありがとう。

どれだけ救われたことか……

今度は私があなたを救う番だね。

ありがとう。

母乳が楽なんて思ってません。
母乳には母乳の大変さ、ミルクにはミルクの大変さがあります。

ホントは母乳で育てたかったし、ミルクにかえるのにかなり苦しみました。

今は、助産師さんに言われたように、どちらでもお母さんが笑顔ならいいと思ってます。


Posted by ぺぺたん at 22:46│Comments(12)
この記事へのコメント
なんだか心があたたまります。
お母さんが笑顔で・・・本当にその通りですよね。
ピリピリしてると赤ちゃんにも伝わってしまうし・・・。

旦那さん、ぺぺたんさんの気持ちをしっかり考えていてくれて
とても素敵な方ですね☆(^v^)羨ましい!

私は完母ですが、ミルクだと少しの間
赤ちゃん待たせちゃったり、準備や片付けも大変ですよね(>_<)

これからも頑張って、赤ちゃんが安心できる
いつもニコニコのお母さんになりましょうね~(^▽^)☆
Posted by まこたま(・ω・´)まこたま(・ω・´) at 2010年12月01日 23:23
初めまして。

ステキな旦那さまですね(^-^)
あったかいお話に感動してしましました☆

私は母乳育児ですが、妹はミルク育児でした。
姉妹でそれぞれの良い点悪い点を言ったりします。
姉妹だから遠慮なしに言い合えるのかもしれませんが(;^_^A
結果、母乳でもミルクでも、母の愛情いっぱいで、子供が元気にスクスク育ってるから問題ナシなんですけどね♪

私は緊急帝王切開で。
普通分娩も帝王切開も経験したことある人から「絶対に普通分娩の方が愛情が大きい」って言われて色々考えたことがあって。
でも、私の娘に対する愛情は誰にも負けん自信あるし〜みたいな感じで思ったら、今は気にならなくなりました。

いろんな育児の方法があるけれど…お母さんが愛情いっぱいに笑顔で接してたら、子供も笑顔を返してくれますもんね(*´▽`*)
Posted by hayuki at 2010年12月02日 06:22
こんにちは。
辛かったでしょうね。
でも、ほんとにステキなだんな様ですね。
(うらやましい・・・)
ぺぺたんさんのステキな笑顔は、素敵な家族に
囲まれてるからでしょうね。
子育ては、なかなか思うようにいかないことが多くて
悩みもたくさん。
みんな同じにはいかないから、自分らしくしていけたら
いいかなと思ってます。
ついつい比べたりもしてしまうんだけど・・・(笑)

ママの笑顔は子どもの笑顔
子どもの笑顔はママの笑顔

お互いにこにこで過ごしていけるように・・・☆
Posted by koto.koto. at 2010年12月02日 09:34
記事読んで涙しました…
とっても心にきました…

ぺぺたんさん辛かったんやね…
でも,あなたの頑張りを陰で支えて見守ってくれてたパパさんも素敵だし辛かったでしょうね(;_;)

母乳もミルクもメリット,デメリットがあるからなんとも言えないよね!!

育児も十人十色のようにイロイロあるから,自分と我が子の1番いい方法でしていけたらいいんやないかな??

私もイロイロと思うことあるけど,自分と我が子のペースでやってます(^O^)
毎日笑顔でお互い育児頑張っていきましょうね!!

長々とすみません…


とても心温まる記事でした。
『ありがとう♪』
Posted by 春人ママ at 2010年12月02日 10:29
私も読んで涙が出ました。
苦しかったですね。

私は今、混合です。
出が悪くなったときはショックで考えすぎともっと出なくなる一方。
あのときの不安や苦しみを考えるとぺぺたんさんの苦しみは何倍、何十倍でしょうね。私も母乳?と聞かれ面倒だから母乳と答えると必ず『よかったなぁ』と言われます。
おっぱい出ないと悪いの?と本当にショックですよね。
でもうちのパパは私が不安やイライラしてても心配どころかめんどくさそうだったから素敵な旦那さまを持つぺぺたんさんがうらやましい。
私も意地でミルクあげなかったけど1日中泣きっぱなしで限界だったからあきらめました。
それからは割り切ってます。
旦那さんが育児に理解あると一人じゃないんだって思えるからうらやましいな。
Posted by 妖精 at 2010年12月02日 11:21
>まこたま(・ω・´)さん


コメントありがとうございます!

ミルクも待たせたら……なんてのは最初だけp(^^)q
すぐにミルクならミルクのコツを掴んで、うまいことやってます♪

どっちも大変。
どっちがすごいとかないですよね。

私は、育児をしているお母さんたちみんなを尊敬しています。
人一人育てるなんてすごいことですよね!

ニコニコお母さんで今を楽しみましょう☆
Posted by ぺぺたん at 2010年12月02日 19:32
>hayukiさん


はじめまして☆
コメントありがとうございます!

母乳もミルクも良し悪しがありますよね。

分娩も、帝王切開と普通分娩……
どっちも素晴らしいことだと思います。

確かに普通分娩はすごく痛かったです。
でも、誰かのために自分の身体にメスを入れて傷を残して……母ってすごいなぁと思います。

お互い、自分自身を尊敬していきましょうね。
赤ちゃんに『私はあなたのスーパーお母さんだよ』って胸張りましょう!
Posted by ぺぺたん at 2010年12月02日 19:42
>koto.さん


こんにちは(゚▽゚)/
ありがとうございます!

ホントに私が笑うと娘も笑うし、娘が笑うと私も笑う……親子って鏡みたいですね。

辛い思いをして良かったです。
私の経験となり、糧となりました。
今は、娘にも『経験させてくれてありがとう』と思ってます。

笑顔は伝染します。
いつも笑顔ウイルスをばらまいていたいです(笑)
Posted by ぺぺたん at 2010年12月02日 23:29
>春人ママさん


ありがとうございます!

そうですよね。
十人十色、お母さんや赤ちゃんの数だけの育児があります。

何が正しい、間違いなんてないですよね。
みんな毎日一生懸命です。
よそ様が否定なんてできるわけない!と思います。

これからもお互い笑顔で毎日過ごせるよう、肩の力抜いて育児しましょう♪
Posted by ぺぺたん at 2010年12月02日 23:34
>妖精さん


ありがとうございます!

はたして皆さんが言う羨ましい旦那と言えるか……と言われたら程遠いかもしれません。
完ぺきな旦那なんて、この世にはいません(笑)

でも、この旦那じゃなきゃ今のかわいい娘は産まれなかった。
ありがとう。

私、混合が1番大変なように思います。
母乳はどれだけ飲んでるか見えないし、ミルクはきっちり量がわかるし……

妖精さんはすごいです。
妖精さんが頑張ってるのを赤ちゃんが1番近くで見ています。イライラしたり不安になるのも、赤ちゃんのためを思うから……。
赤ちゃんはわかってるはずです。
1番小さな良き理解者が、1番近くにいるんですね。

有り難いですね。
私も娘が産まれてからは、なんだか心強いです。

お互い、赤ちゃんを救い赤ちゃんに救われながら、育児していきましょうね☆
Posted by ぺぺたん at 2010年12月03日 00:01
旦那さんの一言に救われるって羨ましいです〜
完母ですが1ヶ月健診迄体重が増えないやせっぽっちなbabyでした
吸わせるのも不慣れ
吸うのも不慣れ
しかもマクロをしていたのですが体重が増えないので否定され悲しくて辛くて追い詰められてました
1ヶ月健診が過ぎヨガの先生の紹介の助産師さんにおっぱいマッサージをお願いしました
その時におっぱいに良いツボ押しや熱くないお灸をしてくれて「1人で頑張ってたんだね〜身体がパンパンで疲れ切ってるよ」
その一言で力が抜け身体もお灸で緩み救われました
その日から育児が楽になりました
理解して貰えるって有り難いです
今、もうすぐ3ヶ月ですが会う人に大きいね〜と言われる位になりました
すでに肝っ玉かあちゃんです
良いママよりハッピーなママですよね
ママが笑うとbabyもご機嫌で良循環ですもん
長々とスミマセンでした
Posted by Kihalu at 2010年12月03日 00:39
>Kihaluさん


コメントありがとうございます!

感動しました。

『良いママ』より『ハッピーなママ』

素晴らしい言葉だと思います。

ママが幸せなのが1番!

ママが幸せだと、赤ちゃんも幸せになるし、パパや周りのみんなも幸せになります。

それくらいママって重要人物なんですよね。

素晴らしいことにきづかされました。

ホントにありがとうございました!
Posted by ぺぺたん at 2010年12月03日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。