2011年08月23日

自分が正しい??




『自分が正しい』



ということは



=『相手は間違ってる』



になります。



『私は間違ってない』



も然り。





ホントに??



それってホントに正しい??



相手は間違ってるの??







私も以前そうでした。



『私は間違ってないと思う』と言うと、ある人から



『じゃあ○○が間違ってるんだな?』と聞かれ



『そういう訳やないけど……』



『お前の言い方は、自分が正しくて、相手が悪いにしか聞こえんぞ』



以前の私は、何かあるたび自分の【物差し】で見ていました。





相手が私をイライラさせる



そう思ってました。




でもホントは



相手の言動でイライラしてしまう余裕のない自分がいるんですね。





誰でもない、自分のせいなんですね。





自分が正しいではなく、自分のせいにしたくなくて相手を悪者にしてしまう。




結果、自分を正しいと勘違いする。





ある人のおかげさまで、自分を正しいと勘違いすることがなくなりました。



かといって、自分は間違ってる、悪いと蔑むわけではなく、



自分はこう思っていて、相手はこう思っているんだな。と、あるがままを受け入れることができるようになりました。






言葉ってホントに大事。



言霊ってホントにある。



無意識に人を悪者にしてしまってませんか??



少し意識して言葉を発してみてください。



たくさんのことに気づきだしますよ。



Posted by ぺぺたん at 23:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。